サボさんのゆるブログ

2026/06/28 19:49

「このデザインでいいのかな。」

「この形で合っているのかな。」

ものづくりをしていると、そんな不安は何度も出てきます。

誰かに見てもらいたくなるし、「それいいね」と言ってもらえれば安心できます。

でも、冷静に考えてみると、その答えは誰も持っていません。

10人に聞けば10通りの意見があります。

「もっとシンプルがいい。」

「もう少し派手な方がいい。」

「前のデザインの方が好き。」

全部正直な意見です。

でも、その全部を取り入れたら、本当に自分が作りたいものになるのだろうか。

もし、自分では納得していないものを「みんなが言うから」という理由で作り続けたら、きっとどこかで苦しくなります。

「なんでこれを作っているんだろう。」

「本当はこうしたかったのに。」

そんな気持ちになってしまう気がします。

そして大勢の意見を聞きすぎると、なんにも尖のないどこにでも存在しそうなモノになってしまいそうな気もします。

もちろん、人の意見を聞くことは大切です。

自分では気づけないことを教えてもらえることもあります。

でも、意見を聞くことと、答えをもらうことは違います。

最後に決めるのは、自分です。

答えは誰かが持っているものではなく、自分で作っていくものなんだと思います。

だから最近は「正解かどうか」よりも「自分が心から納得できるか」を大事にしています。

その方が、長く作り続けられる気がするからです。

もしかしたら遠回りかもしれません。

でも、自分で選んだ道なら、失敗したとしても納得できます。

ものづくりに正解はありません。

だからこそ、自分が「これが作りたい」と思えるものを信じて、少しずつ形にしていきたいと思います。


【今後の出店予定】


■千年未来工藝祭 | 福井 

 日時:8/29(土)11:00~18:00 

    8/30(日)10:00~17:00 

 場所:越前市アイシンスポーツアリーナ 


■デザインフェスタ vol.64 | 東京 

 日時:11/14(土)・15(日) 10:00~18:00 

 場所:東京ビッグサイト 西&南館


革や糸の色選び、使い方やお手入れのことなど「これってどうなんだろう?」と思ったことがあれば、気軽に聞いてもらえたら嬉しいです。


サボさんのゆるブログトップへ
Copyright © セミオーダーできる革小物の店|ATELIER SABO 公式オンラインストア. All Rights Reserved.